お知らせ・新着情報

YBS ワイドニュース 特集「やまなし熱中人」

2017年07月31日

明日、1日(火)YBSワイドニュース18:15~の特集

「やまなし熱中人」で紹介していただくことになりました。

 

線香花火の魅力を多くの人に知ってもらうことが、

国産の線香花火の伝統を守っていくことに繋がっていくと信じています。

 

お時間ある方は是非ご覧ください。

YBS 山梨放送

「やまなし 熱中人」 http://www.ybs.jp/

 

和火師  佐々木厳

 

evam eva yamanashi  線香花火ワークショップ

2017年07月31日

     

 

先日29日(土)中央市にあります「evam eva yamansi」さんのギャラリーでワークショップを開催いたしました。

このような洗練された空間で、線香花火づくりをする機会はなかなかないですが、

皆さん時間を忘れ集中した様子で制作されていました!

「evam eva yamansi」さん、今年の5月にオープンしそうで、自然と融合した空間の中にギャラリー・ショップ・レストランが併設してあり、心地よい時間を過ごる場所かなと思いました。

レストランも利用させていただいたのですが、食材はもちろん器やグラスの細部にまでこだわりが詰め込まれていてとても満足でした。

お茶をいただくスペースもあり癒しの場となりそうです(^_^)

「evam eva yamansi」のみなさんありがとうございました!

 

和火師 佐々木厳

 

 

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」

2017年07月21日

本日21時よりテレビ東京さんの番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」

で線香花火を取り上げていただくことになりました。

是非お時間ある方はご覧ください。

 

和火師 佐々木厳

 

 

 

TBS ふるさとの夢

2017年07月19日

17日(月)1:05~に放送されましたTBS「ふるさとの夢」に出演させていただきまました。

 

今回は市川三郷町がテーマといいうことで「神明の花火」から始まり町内の煙火店のマルゴーさんの紹介、

和紙の紹介とたっぷりと市川三郷町の魅力が発信された番組でした。

 

古い歴史と文化が継承されてきた市川三郷町の魅力を線香花火をとしてこれからも発信していけたらと思います。

 

和火師 佐々木厳

 

月刊新潟WEEK!線香花火特集

2017年07月19日

 

おかげさまでメディアへの掲載が続いております。

昨日発売されました雑誌「月刊新潟WEEK!」の線香花火をテーマにした記事の中で、

日本の線香花火「結」をご紹介いただきました。

 

原料が希少なことから生産する方がわずかになってしまった国産の線香花火ですが、

その魅力は火花の移ろいを味わうことができるところにあります。

 

他社様の線香花火もそれぞれ個性が素晴らしいものばかりです。

是非この夏は国産の線香花火で夏の思い出に華を添えてみてはいかがでしょうか?

 

和火師 佐々木厳