お知らせ・新着情報

山梨日日新聞 電子版でも取り上げて頂きました!

2016年06月23日

こんにちは!

梅雨に入ったとおもいきやもうすぐ7月!

いよいよ花火のシーズンがやってきますね!

 

さて先月「日本の匠と美 ほさか」さんで行われましたイベント様子を

山梨日日新聞 電子版でも取り上げていただきました!

今回は「花火トリビア」ということで夏の花火シーズンに向け、

花火の歴史や花火師たちの世界の裏側をお話させていただきました!

花火大会をより楽しむ為のお話なども、

今後の線香花火作り体験ワークショップ等のイベントの中でお伝えできれば良いかなと思います

 

山梨日日新聞 電子版

ttp://www.sannichi.co.jp/article/2016/06/22/80041994

2016年6月23日 和火師 佐々木厳

ウッティタウン6丁目 カラテカ矢部のおもひでスケッチ

2016年06月21日

テレビ山梨さんの番組「ウッティタウン6丁目 カラテカ矢部のおもひでスケッチ 」

で丸屋をご紹介頂きました!

今回は工房のある市川三郷町を巡る旅の一環で線香花火作り体験をしていただきました!

カラテカの矢部さん、手先が器用で初めてにしては上手く出来ていましたね(^_^)

しかし、ブラウン管の中で見る自分の姿はやっぱりいつ見ても新鮮!

嬉しさ半分、恥ずかしさ半分と言いたところでしょか(^_^)

番組内で日本の線香花火「結」も紹介していただきました!

 

ありがとうございました!

 

2016年6月21日 和火師佐々木厳

山梨日日新聞で取り上げて頂きました!

2016年06月16日

昨日(15日)の山梨日日新聞の14面で日本の線香花火「結」を紹介して頂きました!

先月、甲府市にあります「日本の匠と美ほさか」さんで行いました「講演会」で取材をし

ていただいた時の記事です!

 

人前で話すのはやはり緊張しますね(^_^;)

もともとは人とあまり離さず、ただひたすらモノづくりをしていましたから尚更苦手な分野で・・・

 

でも今は、「伝える」ことも仕事の一部かなと思ってます!

日々勉強ですね♪

 

そうそう、講演会を企画していただいた「日本の匠と美ほさか」さん!

このお店がですね、実に素晴らしいのです!

なぜかというと、お店には日本全国の職人さんの逸品が集まって、

春夏秋冬それぞれの季節をより楽しく豊かな時間に変えてくれる商品がたくさん並んでいるのです。

最初お店に入った時は「宝の山」を目の当たりにしたかのようで、興奮しっぱなしでした!!!

 

そしてこの店の店主の保坂浩暉さん!

この方も非常に素晴らしい方で、日本の文化の為にとても力を入れておられる方でして。

私が線香花火作りを始めたときから二人三脚で見守り、応援してくださいました。

今回の講演会も保坂さんに企画していただいたものなんです。

本当に感謝の言葉しか出ないです。

 

私の線香花火は応援してくださる皆様と共に歩んできました。

こうゆう応援してくださる方たちの想いも背負って、花火作りに励んで行きたいと思います!

2016年6月16日  和火師 佐々木厳

さんま&SMAP!美女と野獣のXmas2015

2016年03月21日

 

先日、22日に放送されました「さんま&SMAP!美女と野獣のXmas2015」の稲垣吾郎さんのコーナーで私の花火仲間である「しのぶさん」がTVに出演。 一昨年プレゼントした線香花火「みたまのふゆ」一緒に楽しんでいる映像を流していただきました。 紹介されたイメージ画像は他社のでしたが・・・ ただ、線香花火を楽しんでいただいている映像をけ見ると、やはり嬉しいですね、職人冥利に尽きます。

線香花火には「結びの力」があると私は信じています。

これからも私の作る線香花火が多くの方の心を結び、縁を結ぶことを願い来年も和火の道を追求していきたいと思います。

2016年3月21日  和火師 佐々木厳

山梨日日新聞さんに線香花火の特集記事を載せて頂きました。

2016年03月15日

 

 

山梨日日新聞さんに線香花火の特集記事を載せて頂きました。これからも多くの人に、線香花火の魅力、和火の魅力を伝えていきたいと思います。今週末には、みたまの湯さんで19時半~国産線香花火を体験するイベントも予定しています。市川三郷町にお出かけの際は是非お立ち寄り下さい。 日本の夏、日本の線香花火を是非お楽しみください。

和火師 佐々木厳