お知らせ・新着情報

雑誌 「OCEANS」掲載

2017年06月27日

雑誌「OCEANS」さんの花火特集の中で線香花火づくり体験をご紹介いただきました。

これから夏本番、各地で花火のワークショップや講演を開催予定ですので順次アップしていきます!

和火師 佐々木厳

朝日新聞に掲載していただきました

2017年03月21日

3月20日(祝・月)の朝日新聞山梨版のページで線香花火の記事を載せていただきました!

新聞に載るということは自分の言葉に責任を持たなければいけないなと、これから始めるプロジェクトに

向けて身が引き締まる思いです。

今までイベントは出張が多かったのですが、今後は少しずつ市川三郷町に足を運んでいただき線香花

火づくり体験をしていただければ嬉しいかなと思っております。

「結」の宣伝もさせていただきました!今年はデザインも本数も価格もかわるのでまた後日完成お披露目したいと思います。

 

2017年3月21日 和火師 佐々木厳

線香花火づくり体験inトヨタ白川郷自然學校

2017年02月20日

 

本日白川郷にあるトタタ白川郷自然學校で花火づくりワークショップを開催しました!

 

近くにある五箇山という地域は鉄砲や花火に欠かせない火薬の原料のひとつ「塩硝=硝酸カリウ

ム」そして和紙の一大産地であった!ということで勉強を織り交ぜながら地元の子供たちと交流して

きました!

「硝酸カリウムを知っている人いるかな?」 大人でもわからない物質の名称を参加した子供全員が

手をあげたことに驚き!

わたしもワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

それから一緒に参加していただいた自然學校のスタッフの方から嬉しいお言葉が!

「今まで好きじゃなかった線香花火が好きになりました!」

ワークショップでの私の目的は楽しんでいただくことはもちろん、線香花火の奥深い魅力を多くの人

に伝えること!一時期、ワークショップを辞めようと考えた時もありましたが、本当に続けてきてよ

かった!そう思えた瞬間でした!

 

今回主催のトヨタ白川郷自然學校さん。

個性的でとても優しいスタッフのみなさん、おいしいお料理、体の芯まで温まる温泉、建物の雰囲気

どれをとっても素晴らしいところでした。

そして私が何よりも感じたのは

「心が鎮まる」という感覚。

あわただしい日常の喧噪から離れ自然と向き合い、自然体になれるそんな場所でした!

皆様ありがとうございました!

白川郷に行かれる方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

トヨタ白川郷自然學校

https://toyota.eco-inst.jp/

 

2017年2月20日 和火師 佐々木厳

じゃらん「とーりまかし」の記事

2016年09月13日

こんにちは!

久しぶりにブログ記事アップします。

先日発刊されました、じゃらんの「とーりまかし」の中で

記事にしていただきました。

 

さて、今シーズンも無事終わりました!

今年は子供向けのイベントが多く、たくさんの子供たちに線香花火の魅了を

伝えることができたかなと思います。

イベント開催にあたり企画、準備、運営に関わってくださいました皆様に

御礼申しあげます!

ありがとうございました!

 

また日本の線香花火「結」につきましては、来季に向けてさらなる改良、

バージョンアップをさせていきたいと思っておりますので乞うご期待ください。

 

2016年9月13日  和火師 佐々木厳

NHK「おはよう日本」に取り上げて頂きました。

2016年07月30日

梅雨も明けいよいよ夏本番、花火シーズンに突入しました!

さて、このたびNHKの朝の番組「おはよう日本」関東甲信越版で

丸屋の線香花火を取り上げて頂きました!

生放送生中継ということでいつもとは違う緊張感の中での撮影。

今回は線香花火作り体験についての内容がメインでした。

 

今年の夏は各地で線香花火作り体験を開催いたします!

線香花火をつくれる機会は滅多にないのでひと夏の思い出にしてみてはいかがでっしょうか?

日程は以下の通りになります。

 

8月2日  山梨  富士川クラフトパーク

8月7日  富山  セレネ美術館

8月11日 東京  日本百貨店 御徒町店

8月12日 東京  代官山 蔦屋書店

8月13日 神奈川 湘南 蔦屋書店

8月14日 山梨  山梨県立博物館

8月15日 山梨  富士川クラフトパーク

8月16日 山梨  富士川クラフトパーク

8月21日 静岡  四季彩堂 遊び屋 四季彩堂

時間等詳細、お問い合わせは各店舗のHP又は各店舗までお問い合わせ下さい。

 

2016年7月30日  和火師 佐々木厳